« 小笠原村父島 | トップページ | そして帰路 »

2017年2月16日 (木)

南島

1 翌朝、南島上陸ツアーに参加しました。南島は、父島の南西にある小さな無人島です。島とその周囲の海域が世界自然遺産に含まれていて、この島に上陸するためには、許可を得たガイドさんの同行が必要です。と難しく書きましたが、定期船があるわけでもなく、父島発の「ガイド同行上陸ツアー」以外に行く手段はないので、これに参加することになります。
 写真一枚目、この景色が見たくて小笠原に来たと行っても過言ではない景色。海食洞の内側に小さな浜が広がります。海が荒れていても内海は穏やかでした。
2 ただ、2枚目、ボーッと見ているとこんな波も・・・

Photo_2
 帰りはホエールウォッチングもコースに入っています。往路1時間、復路1時間半ぐらいでしょうか。半日ツアーでちょうどの長さでした。20分ぐらい待ったでしょうか。母島バックに鯨が出てきて大興奮でした。
Photo_3 …と思っていたら、帰りがけに目の前に上がってきてびっくり!至近距離で見てしまいました。

|

« 小笠原村父島 | トップページ | そして帰路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小笠原村父島 | トップページ | そして帰路 »