« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

‘熱海桜’とメジロ

Photo 日本いち早く咲く桜という‘熱海桜’が咲いたので行ってきました。雪国から一転、春を感じてきました。写真は熱海梅園前の桜並木にて。新幹線と桜です。
4 二枚目は桜とメジロ。たくさんのメジロが蜜を楽しみに来ていました。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

大雪

Photo_4 のんびりとした東北を楽しんでいたら、天候が変わって雪が降ってきました。写真は五能線。本数が少なくて、実質撮れるのは1日1往復です。雪はともかく風が刺すように強く、心が折れかけました。
Photo_5 二枚目は米坂線です。一気に数十センチ降ったとみえて、スノーシューを履いてもグングン沈むという状態でした。雪まみれで場所を作っての一枚。15分ほど待ちましたが、撮るまでに私が雪だるまになりました。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

本州と北海道を結ぶ貨物列車

Photo_3 青函トンネルは、ご存じと思いますが北海道新幹線とJR貨物の貨物列車の併用線です。青森貨物駅を出た貨物列車は在来線を走り、津軽今別の信号所から青函トンネルに向かう併用線に合流します。
 そんなわけで、穏やかな陸奥湾沿いを走る貨物列車です。穏やかですが寒いです。ここは在来線の普通列車も走ります。
Photo_2 津軽今別駅の構内です。建物は駅のホーム。貨物列車が、新幹線の通過を待っています。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

奥入瀬渓流

8 年始の大雪直前、奥入瀬渓流に行ってきました。写真は銚子の滝です。雪のなかの滝の清冽でした。雪が降ると、スノーシューを履いて雪の上をあちこち行かれるのが良いですね。
3 二枚目。滝です。木々の枯れ具合が寒々しいです。

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

あけましておめでとうございます。

1 本年もよろしくお願いいたします。なかなか更新せず申し訳ないです。
 またゆっくりとおつきあいくださいませ。写真は新潟県の彌彦神社です。日本海側が大雪のさなか、撮ってきました。
7 彌彦神社のなかです。あまり人が入らない場所はこんな感じになっていました。


| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »