« 2016年3月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月14日 (金)

狐の夜祭り

Photo新潟県柏崎市の高柳地区で行われているお祭りです。畳一畳分の油揚げを揚げて、お稲荷さんに奉納するという祭りです。
Photo_2油揚げを奉納する行列は、狐の面をかぶり、白装束で行列します。真っ暗な山道に、提灯に照らされた白装束の一行が歩く姿は、なかなかのものです。

| | コメント (2)

2016年10月 4日 (火)

暑さ寒さも彼岸まで

Imgp0455 今日は東京では暑い一日でした。10月で30度オーバーだと、さすがに真夏仕様での出勤でした。暑さ寒さも彼岸までとは言ったものですが、もうこんな暑さはないのではないかと思っています。写真は彼岸花。先月27日の撮影です。入間川の河原で撮影しています。
 実は、彼岸花の名所である巾着田にむかったものの、混雑に辟易して、場所を変えたのでした。


| | コメント (1)

2016年10月 2日 (日)

10月に入りました。

Imgp8549 ご無沙汰ばかりですいません。秋だというのに東京では日中は暑い日が多いですね。ただ、夜はだいぶ涼しくなっています。秋は確実に近づいています。
さて、10月1日付け、日本経済新聞土曜版プラス1で「昼も夜も紅葉を楽しめる庭園東西10選」に記事協力させていただきました。
リンクは当該記事です。
写真は紅葉ではなく、山梨県笛吹市のフルーツ公園です。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年11月 »