« 2015年2月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年8月17日 (月)

根釧?釧根?

根釧?釧根?

Photo_7 桜前線の最東端。観測している桜のうち、最後に咲いていた桜が根室のチシマザクラです。千島列島から最初に導入されたのが、ここ「清隆寺」です。例年6月に入って咲くのですが、今年は5月半ばに満開を迎えてしまいました。
Photo_8 二枚目は、釧路駅構内の桜です。跨線橋より撮影しました。どうにか列車と撮りたいと思っていたら、車庫に引き上げる回送列車が走ってきたのでうまく行きました。
 余談ですが、教科書では「根釧台地」と習うこの地ですが、地域的な話になると「釧」が先に来て「釧根地区(せんこんちく)」と順番が変わるのだそうです。

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

弟子屈から別海

Photo_6 「弟子屈」北海道難読地名のひとつです。「てしかが」と読みます。道東のゴールデンルート上にある街なので、ご存じの方も多いと思います。弟子屈町では色んな種類の樹形や状態の素晴らしい木々を保存樹木として指定していて、webページで公開しています。こちらも保存樹木のひとつ。惚れ惚れするほど美しいです。
3 二枚目は別海町の牧場にて。まさに花より団子。牛たちは花見に興味がないようです。別海町は、街路樹も桜が植えられていて、桜で町おこしをしたいというように見えます。

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

稚内の桜

Photo_3 北海道最北端の街・稚内を見下ろす「稚内公園」からの桜です。まっすぐと伸びるドーム型の北防波堤。その左に、利尻・礼文島からのフェリーが見えています。
Photo_5
 稚内公園は丘陵の上にあるのですが、この公園のふもとに稚内神社があります。いかにも北海道らしい神社で、境内は満開でした。

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

美瑛と塩狩峠

Photoさ、続いて北海道の桜のご案内です。
 一枚目は、美瑛にある「新星神社」です。神社の参道に、見事に咲いた桜。ただ、どうにも絵にしにくいので、思い切って鳥居と桜と空の青に絞ってみました。
Photo_2
 二枚目は塩狩峠を登る宗谷本線の列車と桜です。桜の花付きが思ったほどではなかったので、悩みました。列車を桜のあいだに入れたかったのでこうなりましたが、下草に半分隠れてしまいましたね。下草を極端に嫌う方もいますが、私は前面が見えていれば嫌いじゃないんです。

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

_igp1085 お暑うございます。立秋を前に、全国的に暑いとのこと。みなさま、ご自愛くださいませ。私も、日々暑さに負けぬよう、体力を温存しながら過ごしています。
 この暑い中ですが、「さいたま情景」というタイトルで、ミニ写真展を行っています。場所は埼玉県の地方銀行「武蔵野銀行」の下山口支店のロビーです。カラー・全紙で6点を展示させていただいています。平日の9〜15時の展示と、銀行の営業時間のみの展示ですが、お近くにおいでの際はお立ち寄りください。ロビー内たいへん涼しく、外を忘れる快適さでお待ちしております。

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

洞爺湖の桜

Toyako_a 洞爺湖の湖畔の桜です。冬に見たときに、桜の木がたくさんあるので、春が楽しみだと思っていたのですが、思ったよりたくさんの桜があって感激しました。写真のように湖畔を臨む桜たちは美しいです。
Toyako_b 2枚目は、だいぶ日暮れが迫ってからです。霧にむせぶ洞爺湖をバックに、湖畔の桜並木を撮りました。色が残るシルエットも良いかな?

| | コメント (0)

千歳川の桜

Chitose 千歳から支笏湖へ向かって遡ると、ところどころで千歳川と併走します。河原に咲く桜を求めて走っていると、ちょうどフライフィッシングをされている方を見かけて撮りました。少しのあいだしか見ていなかったのですが、まぁ釣れること。まさに入れ食い状態でした。
Chitose2 二枚目は支笏湖下の発電用取水所です。苫小牧の製紙工場の専用発電所構内です。構内の桜が見事だからか開放されて、見事な桜を見ることができました。少し散りかけではあるのですが、美しい桜をたくさんみました!

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

北海道のサクラ

Matsumae_joh ご無沙汰しております。また追々更新していきますので、よろしかったらおつきあいくださいませ。
 5月に北海道で桜を撮ってきました。夏になって桜というのも何ではありますが、よろしければご覧くださいませ。
 1枚目は松前城です。道南でソメイヨシノは函館が有名ですが、松前は八重桜を中心とした名所です。この城跡の裏、広大な敷地に2000本の桜が咲いているなんて、知らずに行くと驚きます。函館から1日行程で行っても時間をもてあますことはありません。
Hougenji 2枚目は裏手の法念寺の桜です。チューリップや水芭蕉などと同時期に咲きます。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年10月 »